トトロの森 自然豊かな山里 山形県 米沢市 2011.7.13 〜 8.1 = Home =


 米沢市の写真が好きなグループが映画の『となりのトトロ』の木に似ていると、撮って楽しんでいた
 小さな森が郊外の集落にあります。それが数年してテレビなどで取り上げられてから観光客が来る
 ようになり、久しぶりに行ってみたら地元の方が『トトロの森』として整備を進められてました。
 以前は畑に入らないでくださいなど注意看板だけだったのですが、ここで見てくださいと見物台の
 ような場所や案内板などを用意し花壇なども作られてました。
 『トトロの森』のホームページも整備中でして、それには次のような説明があります。

 この森の小さな神社が建立された年は干魃で米価が高騰し餓死者が出たという記録が残っています。
 「天保の大飢饉」以降7年間で6度も凶作が続いた経験から五穀豊穣と子孫繁栄を願う集落の人々の
 気持ちが「山の神・田の神」として、この地に「李山丹南山神」を祀ることになったと思われます。
 その鎮守を守ってきた樹木は長い歳月を経て『トトロの森』へと姿を変え話題となり来客と、もてなす
 地元の人々との交流は、集落に新たな可能性や夢を与える存在となっています。

 自然が豊かな環境で良い撮影ポイントを探していたら珍しいトンボやトモエソウなどを見つけました。
 上の写真をクリックすると大きく表示され 、その写真をクリックすると順に表示されます。