白川ダム 美しい新緑の季節
山形県 飯豊町 2015.5.8 = Home =

上の写真をクリックすると大きく表示され 、その写真をクリックすると順に表示されます。

最上川ダム統合管理事務所のホームページに 白川ダムの概要 が次の様に説明されています。
飯豊の山並みに抱かれた白川ダムは、豊かな緑と水の里に出現した一大人造湖で
139戸の皆さんの尊いご協力のもと、10年以上の歳月をかけて昭和56年に完成したものです。
普段は静かな置賜白川も、いったん大洪水に襲われると、その被害は計り知れないものがあります。
特に昭和42年の羽越豪雨では、白川をはじめとして最上川上流部は未曾有の大洪水になりました。
また、一方では夏場の水不足にも悩まされ続けてきた地域でもあります。
このような中で、白川ダムは洪水と渇水に対応し、地域の発展と豊かな生活の実現に貢献しています。