ホームページと写真の楽しみ

ホームページやブログの楽しみの談話室で、どなたも投稿歓迎です。


[シニアのフォトクラブ]    [みなさんのホームページ]    [留意事項] [管理用]
おなまえ
タイトル
コメント(この中に作品ページのアドレスも書いてください。)
HomePage
添付File
投稿キー 入力必須 先頭の3文字は 575 とし全体として8文字以下(半角数字)
文字色

藤2024・曼陀羅寺 投稿者:たけけん 投稿日:2024/04/27(Sat) 16:40 No.2645   HomePage
みなさん こんにちは

江南市の曼陀羅寺公園の藤を撮ってきました。
園内は藤の香りいっぱいでした。つつじは満開でしたが、牡丹は終わりでした。

https://takephoto.sakura.ne.jp/kengallery2/room559/index.html



Re: 藤2024・曼陀羅寺 加藤菊夫 - 2024/04/27(Sat) 19:08 No.2647   HomePage

こちらは長尺ものの藤の回廊があり、
楽しめる所ですね!
カメラマンも大勢見かけますね。
13番のモデルさんはワンちゃんでした。

行くことが出来ませんので、
素敵なお写真で楽しみました。


Re: 藤2024・曼陀羅寺 宮川秀男 - 2024/04/27(Sat) 21:25 No.2649   HomePage

たけけんさん 拝見しました。

ようこそ江南藤まつりに! 好天に恵まれ、良いアングルで
素敵な写真がたくさん撮れましたね。
私は、もう少し先に出かける予定にしております。


Re: 藤2024・曼陀羅寺 こころ - 2024/04/27(Sat) 22:17 No.2650   HomePage

藤とツツジを良いアングルで撮影されていますね。
水辺が有ると藤が一段と映えて素晴らしいです。
青空に恵まれ良い写真が撮れましたね。


Re: 藤2024・曼陀羅寺 宗宮 - 2024/04/27(Sat) 22:59 No.2651   HomePage

曼陀羅寺の藤が豪華に咲いて大勢の人で賑わっていますね。
もう牡丹は終わったとは今年は早かったですね。
ここへはほとんど毎年見に行っていますが今年は行きそびれました。
色々なお花が一度に咲いてお天気が悪い時もありますので気忙しい事ですね。


東御苑 / つつじ・新緑 投稿者:こころ 投稿日:2024/04/27(Sat) 11:27 No.2638   HomePage
皆さま こんにちは

皇居東御苑のつつじを撮りに行きました。
流石に手入れが行き届いていて美しいです。
ここにも大勢の外国人観光客が訪れていました。

「東御苑 / つつじ・新緑」18枚
https://kokoro7.sakura.ne.jp/higashigyoen-24t/md_main.htm



Re: 東御苑 / つつじ・新緑 たけけん - 2024/04/27(Sat) 14:34 No.2643   HomePage

東御苑はさすがに手入れがよく四季を通し何度か訪れました。
好きなところの一つです。見事なつつじですね。
見入りました。


Re: 東御苑 / つつじ・新緑 加藤菊夫 - 2024/04/27(Sat) 19:00 No.2646   HomePage

手入れの行き届いたツツジも素敵ですが、
最後の方の新緑も心身ともに洗われるようです。


Re: 東御苑 / つつじ・新緑 宮川秀男 - 2024/04/27(Sat) 21:09 No.2648   HomePage

こころさん 拝見しました。

都心 皇居東御苑のつつじは、色とりどりで艶やか、いずれ
ぜひ訪れてみたい名所のひとつですね。
やはり、手入れがさすがに良くできており、羨ましい限りです。


Re: 東御苑 / つつじ・新緑 宗宮 - 2024/04/27(Sat) 23:03 No.2652   HomePage

皇居東御苑のつつじはほんと手入れが行き届いていて人もそんなに多くないですし写真を撮るにはいい所ですね。
綺麗に撮れていました。


フェイスブックのグループ 投稿者:まちりの 投稿日:2024/04/26(Fri) 19:48 No.2634   HomePage
フェイスブックに、こちらと同名のグループを作ってみました。
https://www.facebook.com/groups/737356785227267

これはグループメンバーで無いと見ることができません。
メンバー参加申請が有れば私が承認するので試してみて下さい。


Re: フェイスブックのグループ 加藤菊夫 - 2024/04/26(Fri) 21:26 No.2636   HomePage

投稿はあまり出来ないと思いますが、
みなさんと一緒に楽しみたいと思いますので、
是非ともメンバーに加えてください。
よろしくお願いいたします。


Re: フェイスブックのグループ 宮川秀男 - 2024/04/26(Fri) 22:38 No.2637   HomePage

先ほどフェイスブックで高橋さんにメッセージを送りましたが、
届いておりますでしょうか? ぜひご確認下さいませ。


Re: フェイスブックのグループ こころ - 2024/04/27(Sat) 11:30 No.2639   HomePage

フェイスブックより、今のままで良いです。


Re: フェイスブックのグループ たけけん - 2024/04/27(Sat) 14:37 No.2644   HomePage

メンバーに参加申請しました。よろしく。


Re: フェイスブックのグループ 宗宮 - 2024/04/27(Sat) 23:04 No.2653   HomePage

フェイスブックのグループに参加 今はちょっと見合わせて様子を見てみます。


お茶屋敷跡のボタン園 投稿者:宗宮 投稿日:2024/04/26(Fri) 08:45 No.2631   HomePage
皆様おはようございます。

20日の日に岐阜県大垣市にあるお茶屋敷跡のボタン園へ行って来ました。
まだ早いかなあと思って行きましたが丁度見頃で美しいボタンが見れて嬉しかったです。

ここは江戸時代に家康が作った将軍の休泊所の跡で現在は個人の所有になっていて90種、約800本のボタンが咲き 東海地方有数のボタン園になっています。
人が少なくてゆっくり撮れる好きな所です。

ボタンの他にも色々なお花が咲いていて特に御衣黄の美しいのが見れましたのでスライドは別に作りました。

お茶屋敷跡のボタン園
https://tabitohana.sakura.ne.jp/botan2024/md_main.htm

お茶屋敷跡に咲いていたお花たち
https://tabitohana.sakura.ne.jp/harunohana2024/md_main.htm



Re: お茶屋敷跡のボタン園 宮川秀男 - 2024/04/26(Fri) 16:12 No.2632   HomePage

宗宮さん 拝見しました。

大垣市茶屋敷跡、ボタン園のボタンは、今本当に見頃でしたね。
特に綺麗な御衣黄(ぎょいこう)も見られましたね。
先日、家康ゆかりのお寺を訪問、白い藤と御衣黄が綺麗に咲いて
おり、家康がきっと好きだった花でしょうね。
沢山の美しいボタン花図鑑を楽しめました。


Re: お茶屋敷跡のボタン園 こころ - 2024/04/26(Fri) 18:26 No.2633   HomePage

カラフルな牡丹が満開で見応えが有りました。
御衣黄も美しい桜で、最近は多くみられるようになりましたね。
90種制覇でしょうか? いつもながら沢山撮られて感心しています。


Re: お茶屋敷跡のボタン園 加藤菊夫 - 2024/04/26(Fri) 21:20 No.2635   HomePage

綺麗な牡丹のお写真を楽しみました。
沢山の種類があり、見応えがありますね!
こちらには随分と前に訪れていますが、忘れていました。

ボタン以外のお花たちですが、
私が訪れた当時には、こんなにも植えられていなかったと思います。

クロアゲハやナミアゲハがお出迎えで、良かったですね。


Re: お茶屋敷跡のボタン園 たけけん - 2024/04/27(Sat) 14:30 No.2642   HomePage

以前何度か訪れました。いいところですね。
素敵な写真拝見しました。


野辺山・星と天の川 投稿者:こころ 投稿日:2024/04/24(Wed) 23:47 No.2619   HomePage
皆さま こんばんは

久し振りに野辺山で天の川を撮りました。
天の川が昇ってくるまで、110分間星廻しをしました。

「野辺山・星と天の川」6枚
https://kokoro7.sakura.ne.jp/yakei-24hoshi3/md_main.htm



Re: 野辺山・星と天の川 宮川秀男 - 2024/04/25(Thu) 15:49 No.2621   HomePage

こころさん 拝見しました。
天の川が昇ってくるまでの110分間星廻し撮影は、いつもながらに
凄い天体の写真が撮られますね。感心しながら、楽しみましたよ。


Re: 野辺山・星と天の川 加藤菊夫 - 2024/04/25(Thu) 19:56 No.2628   HomePage

4月と言えども真夜中の信州はまだ寒い?いや冷たいのでは無いでしょうか?
そんな中で、2時間近くも星回しとは驚きです。
忍耐!努力!熱意!なんと表現したら良いのでしょう??
素敵なお写真を楽しみました。


Re: 野辺山・星と天の川 宗宮 - 2024/04/25(Thu) 22:40 No.2630   HomePage

野辺山で天の川と星回し 忍耐のいる写真を綺麗に撮れていつもながら感心して見せて頂きました。


Re: 野辺山・星と天の川 たけけん - 2024/04/27(Sat) 14:27 No.2641   HomePage

いつもながら見事な写真です。


新緑の水窪ダム 投稿者:まちりの 投稿日:2024/04/24(Wed) 21:20 No.2616   HomePage
いつも撮っているダムの風景ですが撮るに良い時期を少し外した様です。

https://jalk.sakura.ne.jp/photo_s_haru/2024/mizu423.html



Re: 新緑の水窪ダム こころ - 2024/04/24(Wed) 23:43 No.2618   HomePage

若葉の新緑の山に咲く一本桜が一際美しいですね。
以前から、水没した木々を撮ってみたいと思いつつ実現していません。


Re: 新緑の水窪ダム 宮川秀男 - 2024/04/25(Thu) 15:55 No.2622   HomePage

まちりのさん 拝見しました。

毎年撮られている新緑の水窪ダムの長閑な風景は、
何かと春を感じて癒されますね。
新緑の山の中に咲く一本桜がホントに美しいです。


Re: 新緑の水窪ダム まちりの - 2024/04/25(Thu) 19:40 No.2625   HomePage

こころさん 水没林は次の白川ダムが、おすすめです。
https://jalk.sakura.ne.jp/photo_s_haru/2015/shirakawa.htm

御紹介した水窪ダムの水没林は一部分で面白く無いのです。


Re: 新緑の水窪ダム 加藤菊夫 - 2024/04/25(Thu) 19:50 No.2626   HomePage

新緑が良いですね!
ダムの芽吹いた水没木など、水の有る風景は本当に好きな風景です。
ご紹介の「白川ダム 美しい新緑の季節」も感激しながら拝見しました。


Re: 新緑の水窪ダム こころ - 2024/04/25(Thu) 19:53 No.2627   HomePage

高橋さん 白川ダムのご紹介を有難うございます。


Re: 新緑の水窪ダム 宗宮 - 2024/04/25(Thu) 22:36 No.2629   HomePage

水窪ダムも白川ダムも新緑が美しくて静寂で癒される光景でした。


Re: 新緑の水窪ダム たけけん - 2024/04/27(Sat) 14:25 No.2640   HomePage

近くなら行ってみたい風景です。


お尋ねます 投稿者:宮川秀男 投稿日:2024/04/23(Tue) 22:34 No.2606   HomePage
4月上旬ころから、smmlのメールが届かないことに気付きました。
みなさんの投稿にすぐにコメントできない状況です。

何か設定などに不具合が生じているのでしょうか?


Re: お尋ねます まちりの - 2024/04/24(Wed) 11:42 No.2607   HomePage

メーリングリストは問題あり廃止しましたと、かなり前にBBSで連絡しました。
BBSも読まれてないようなので、なんでしたらBBSも廃止しましょうか。


Re: お尋ねます 宗宮 - 2024/04/24(Wed) 13:26 No.2609   HomePage

BBSは廃止しないで下さい。
アップした時にコメントを頂けると励みになりますね。

毎日このページを見に来ればいいのでメーリングリストはなくてもいいですね。


Re: お尋ねます たけけん - 2024/04/24(Wed) 15:56 No.2610   HomePage

宗宮さんと同意見です。よろしく。


Re: お尋ねます こころ - 2024/04/24(Wed) 16:04 No.2612   HomePage

宗宮さんと同意見です。宜しくお願いします。


Re: お尋ねます 宮川秀男 - 2024/04/24(Wed) 16:13 No.2613   HomePage

まちりのさん
BBSとは電子掲示板のこと。SNSやブログがなかった頃は、BBSに書き込みをしてコミュニケーションをしていました。 BBS(電子掲示板)は、PCや携帯端末などを使って、インターネット上で不特定多数のユーザーと文字で情報交換するシステムまたは場のことでしたね。
これまでのまちりのさんのご苦労などを知りながらも、この2年間、持病で10回の入退院を繰り返し、少しボケが入りつつあります。
今後は、体調も考え、投稿もコメントも少なくなりますが、よろしくお願いいたします。


Re: お尋ねます まちりの - 2024/04/24(Wed) 18:24 No.2614   HomePage

BBSからメーリグリストに自動投稿は何かセキュリティの問題が有るようなのです。
それで止めました。昔より、いろいろ厳しくなったからかも知れません。
このBBSは現状で続けたいと思いますので、みなさん宜しくです。


Re: お尋ねます 加藤菊夫 - 2024/04/24(Wed) 20:55 No.2615   HomePage

自動車免許の返納後、出かけることが無くなり、
こちらで、みなさまのお写真を拝見できるのが唯一の楽しみでした。
このまま続けていただけるとのこと、ホッ!としております。
今後ともよろしくお願いいたします。


Re: お尋ねます まちりの - 2024/04/24(Wed) 21:23 No.2617   HomePage

加藤さん 
フェイスブックに専用グループを作れば投稿の、お知らせは自動的に出ますが
どうでしょうか。このBBSのソースは古いので問題があるのかも知れません。


Re: お尋ねます 宮川秀男 - 2024/04/25(Thu) 02:43 No.2620   HomePage

まちりのさん
4年前からフェイスブックを始めまして、主として江南市の情報を
ホームページで発信しています。
フェイスブックでは、多数の方が見ていてくれているようですね。

フェイスブックに専用グループを作れば投稿のお知らせは自動的に
出せるとのこと、実際に本当に出来るでしょうか?
みなさんのご希望とご賛同があれば、ぜひご検討をお願いします。

ご参考 宮川秀男
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047602987182


Re: お尋ねます 加藤菊夫 - 2024/04/25(Thu) 19:39 No.2624   HomePage

確かに時代の流れでしょうか?
フェイスブックからの投稿通知は便利にしておりました。
写真の投稿ばかりでなく、ホームページへのリンクも出来ますので、
BBSと何ら遜色ないと思います。

[1] [2] [3] [4] [5]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
投稿の処理  記事No  投稿キー

- Joyful Note -

本日 昨日
Modified by : machirino 6719a